【ライオンズクラブでのあげまん講演を終えて】

f:id:RyosukeUeda:20200925095935j:plain


先日、ライオンズクラブという経営者が集まる会で

「一緒にいると運気の上がる女性~あげまんとは~」

というテーマでお話させて頂く機会がありました。

 

 

今までは自主開催という

 

「愛されオヤジ研究家が喋るんで、

 みなさん来て下さーい」

 

という形態でした。

 

しかし今回は

「20人の経営者の前で30分間喋ってもらえませんか」

 

という依頼型の講演でした。

 

初めて依頼を頂いた時は

「えっ、僕でいいんですか! ぜひやらせて下さい」

と小躍りするほど嬉しかったです。

 

そして女性プロデューサーの方に

全面的にお世話になりながらコンテンツを作成しました。

 

 

結果的には

 

「女性が喜ぶプレゼント、すごく勉強になったよ。

 早速これから買いに行ってくる」

 

「こういう講演は珍しいね」

 

と温かい言葉を掛けて頂きました。

 

 

反省点とすると

オープニングの時の巻き込みが弱かった点ですね。

 

講演前半の写真と後半の写真ではあきらかに興味が薄れている方が

いるなというのを感じました。

 

 

実際、講演途中に僕自身耐えきれなくなって

 

「すいません! 僕の話、退屈です?」

 

とお声がけさせてもらいました。

 

しかし冷静になってこうしてブログを書いていると

 

「最初から最後まで夢中にさせられなかった

 自分が悪い」

 

と反省した次第です。

 

 

映画のオープニング

本のあらすじ

講演の第一声

 

最初の数分で

「お、今回はなんだか違う。ワクワクするぞ」と思わせるのか

 

それとも

「うーん、とりあえず見ようか」と思わせるのか

 

何事も「はじまりかた」はとても重要ですね

 

ブログランキング「夫婦恋愛」で1位を獲得!

良ければ「ポチッ」お願いします。

 

 

グラッチェ(イタリア語でありがとう)