【一人旅 ~縮景園編~】

f:id:RyosukeUeda:20201016070659j:plain


さて2日目。

 

先日原爆資料館で戦争や核兵器の恐ろしさを知った僕は

まったりさを求めて縮景園という広島初代藩主浅野家の

別邸に行ってまいりました。

 

縮景園は江戸時代に作られ、

この令和2年でちょうど400年になるそうです。

 

当日行った時にも「築庭400年!!」と出ていました。

 

なんとも幸運?

 

そして200円程支払い、鯉のエサを買っていざ中へ。

 

広島のど真ん中にあるとは思えないほど閑静な庭園でいたるところに

樹齢何百年という木々が生い茂り、中央には広大な池と雨の日には

確実に滑るであろう傾斜70度程の橋。

 

お年寄りの方は絶対に登らないで下さい笑

 

 

庭園はぐるっと一周しても20分かかるほど広大です。

 

池のところどころに休憩できる茅葺屋根のベンチがあるのですが、

そこに座って綺麗に選定された木々、鳥のさえずり、

広大な庭園をぼーっと眺めるだけで

 

数多くの煩悩が取り払われ、

仙人になったかの如く心を無にすることができます。

 

読者のみなさんにもあいつだけは絶対に許せない」と思う

上司や同僚がいることでしょう。

 

 

許せます。

ここ縮景園でぼーっとする間だけは。

 

 

それくらい心がデトックスされる場所ですので、

ぜひ1人で来ることをオススメします。

 

ベンチの数も多いので天気の良い日には本でも持って

読書するのも良いかもしれません。

 

 

そして最近

「人から必要とされてるのかな」

 

と悩んでいる方もぜひいらして下さい。

 

池にはあなたが水面をのぞき込むだけで近寄って来てくれる鯉たちが

たっくさんいます。

 

 

僕もそうでしたが鯉のエサやりをするだけで

「あ、おれ今必要とされてる」

 

と思う事ができます。

 

毎日職場と家の往復で楽しくない。

休日もやる気が起きずにゴロゴロしてばかり。

本当にこの道でいいのかな

 

たまには思いっきり心を開放してあげる日を作ってあげて下さい。

そして、「あっ、これやりたい!」と思ったその日が吉日です。

 

 

職場&自宅、ときどき池のほとり