2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【納税スケジュールの管理】

みなさんは1月~12月までの間にどういった税金がいつ落ちるか 把握できているだろうか。 おそらく半数以上の人が把握できていないと思う。 今日はそんな読者のために一般的な納税スケジュールを載せておこうと思う。 個人事業主の場合、こういう感じだ。 1月…

【同業他社の仕事ぶり】

先日とあるセミナーに参加した。 内容は資産形成に関するもので以前「パナマ文書」として話題になった 租税回避地をうまく使って資産を増やしていくという手法についてだった。 ここでは資産形成の話は置いておいて同業他社の仕事ぶりについて 書いてみよう…

【生まれ持った才能】

「才能」 すごく心地の良い言葉だ。 どんなに努力してもやはり才能のある奴には敵わない。 これはうすうす感じている人もいるのではないだろうか。 私の考察ではもし才能を別の表現で例えるとするならば 「一瞬で答えに辿り着く力」だと考えている。 例えば…

【粗利益を確保する】

私が述べ200人近い経営者にお会いする中で、 一定の黒字を出している社長の共通点。 それは粗利益をしっかりと確保していたことだ。 ご存じの方も多いと思うが、粗利益とは売上―原価のことだ。 そのため、売り上げをいくら上げようとも、それにかかる材料代…