2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【交際費の相手先、書いてますか】

フリーランスという職業柄、様々な業種の方と飲むことも多いだろう。 ・自分に有利な条件で仕事を振ってもらうため、 ・自社や業界の悩みを打ち明ける中で改善策を話し合うため ・とりあえず飲みたい そんな貴重な時間を経費に入れるためにみなさんにぜひし…

【経理資料の整理の仕方】

今日はフリーランスの方々に経理資料をどうやってまとめれば良いかを 書いてみようと思う。 私も述べ200人以上の経営者の経理資料を拝見する中で 「こんなに資料を整理してくれているから、このお客様は早く仕上げてあげよう」 と思わされた経営者がいる一方…

【高級ホテルのアフタヌーンティー】

みなさんはお茶をする時、どこに行くだろうか。 スターバックス、コメダ珈琲、地元の喫茶店等自分の落ち着ける場所を持つ というのは非常に大切だ。 その中でも特にお勧めしたいのが高級ホテルのアフタヌーンティーだ。 もし一度も行ったことがないという方…

【身だしなみを整える】

みなさんは普段仕事をする際、服装にどれぐらい気を付けているだろうか。 スーツを着る男性であればネクタイを上まできっちりと締めてディンプル (くぼみのこと)を作る、 磨かれた靴を履く、カフス等を付けているだろうか。 女性であればネイルが剥がれて…

【コロナに強い会社】

2020年はコロナの年だ。 私の周囲も出勤停止になったパート主婦や在宅になった正社員等で溢れかえっていた。 当然私の顧問先からも ・この騒動が収束するのはいつになるのだろうか。 ・お客様の資金繰りが苦しく、入金を待ってくれと言われた。 ・来月で資金…