2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【赤字は3年繰り越せる】

ご存じの方も多いと思うが個人事業主の場合、 青色申告の届出を出している場合には 赤字を3年間繰り越すことができる。 開業初年度はPC機器を取り揃えたり人脈を作るために積極的に飲み会等に 参加する必要があるためおのずと経費ばかりが膨らんでいく。 し…

【青色申告のススメ】

職員時代、よく青色と白色の違いって何なの?と聞かれることが多かった。 その際、比較表等を作って説明すると非常に喜んでもらえたのだが、 一年経つ頃には「前も聞いたかもしれないけど、違いってなんだったっけ」 と聞かれる始末だった。 数字アレルギー…

【税理士事務所が嫌がる社長】

私が税理士事務所職員時代、嫌われる社長が一定数いた。 毎月顧問報酬を頂いているので全てのお客様に対して平等に接しなさい という空気は当然あるのだが、 やはり陰口を言われる社長はいつも同じ人だった。 特徴とするとこんな感じだ。 ・領収書や請求書が…

【自販機のコーヒー代を経費に入れる】

みなさんは仕事中コーヒーをよく飲むだろうか。 給湯室にあるドリップコーヒーを飲む場合もあれば、 自販機で購入することもあるだろう。 今日はそんなコーヒー好きの方にぜひ知っておいてもらいたい記事を書こうと思う。 一般的に屋内の仕事の方はコンビニ…