2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【一人旅 ~縮景園編~】

さて2日目。 先日原爆資料館で戦争や核兵器の恐ろしさを知った僕は まったりさを求めて「縮景園」という広島初代藩主浅野家の 別邸に行ってまいりました。 縮景園は江戸時代に作られ、 この令和2年でちょうど400年になるそうです。 当日行った時にも「築庭40…

【1人旅 ~原爆資料館編~】

世界で初めて原爆が投下された都市「広島」 毎年8月6日には総理大臣も訪れるなど、核兵器廃絶に向けて 世界が広島に注目しています。 僕は広島に来てはや5年。 会社員生活が忙しかったこともあり原爆資料館に限らず、 広島の名所をほとんど散策していないこ…

【美人はホントに得?】

美人は羨ましい。 顔は綺麗だし、足は細いし、スタイル良いし、何よりモテる! 反論の余地もなくおっしゃる通りだと思います。 ただ僕はこう考えています。 美人は減点方式 そうでない人は加点方式 男が女性を顔で判断するのは周知の事実ですが、顔を見ただ…

【あげまんの由来はこうですよ!】

特に男性に多いのでこの機会に書いておきます。 「まん」は「女性器のこと」ではございません! ときどき 「あげまんは下ネタになるからあんまり大きな声で言わない方がいいよ」 と言われるのですが、違いますから。 「まん」の由来はもともと「間」という漢…

【フレンチのフルコースに学ぶ、しゃべる技術】

フレンチのフルコースは高い。 これはみなさん周知の事実だと思います。 フレンチのフルコースはなぜあの順番なのか。 これはどうでしょうか。 料理人の方や料理に興味のある人、またはインスタ映えする場所が好きな人なら 知っている人もいるかもしれません…

【殺人事件に垣間見える前世と現世の関係】

殺人事件は連日のように朝のトップニュースに上がってきますよね。 親が子供を虐待死した。 元同僚を暴行死した。 妻が夫を刃物で刺した。 僕は朝からこういうニュースを見るととても運気が下がる気がするので、 極力チャンネルを変えたり、読書をするように…

【仕事の深堀】

読者のみなさんは仕事に対してどれだけ真剣に向き合っているだろうか。 「僕は仕事が命なので些細なミスも全て直します」 「私はワークライフバランスなのでとりあえず仕上げること優先です」 「俺は働くのが嫌いなので違う事を考えながら仕事をしています」…

【練習と本番】

高校入試 大学入試 就職試験 資格試験 おそらく読者のみなさんもこれまで様々な「本番」を 経験されたと思います。 そしてその「本番」まで 本気で練習する人もいれば とりあえず出たとこ勝負 みたいな人もいるでしょう。 私自身はジャンルにもよりますが、 …

【言い寄ってくれる人と付き合う】

世の中には年中モテている人が一定数いる。 一方で年中モテない人も一定数いる。 この違いは一体なんだろうかと僕なりに考察した結果、 高望みせずに言い寄ってくれる異性を 大切に扱うことだと気付いたんだ。 あなたの周囲にも顔はタイプじゃないけど、 す…

【こんな食生活の異性とは結婚できない】

先日、「踊るさんま御殿」において異性の食生活というテーマで トークが行われていた。 滝沢カレンさんは天ぷらを食べる時におつゆにたっぷりつけまくって 食べないといけないとのことだった。 ある投稿者の方はケーキと味噌汁を一緒に食べないといけないと…

【切り捨て人脈術】

昨今、SNSの普及により一般人が有名人の私生活を垣間見れるようになってきた。 これはすばらしい文明の進化だと思う。 「私生活を見たい」という需要と 「私生活を見てもらうことでより興味を持ってもらえる」という供給が 見事に一致している。 しかしいく…