2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自由への挑戦】

自由になりたいという人は多い。 しかし現実には不自由な人が多い。 それは経済的な不自由なのか 健康上の不自由なのか 時間的な不自由なのか 私は会計事務所職員時代から土日の電話は一切でないと決めていた。 そのため、新たな担当先では 「仕事とプライベ…

【独立のタイミング】

タイミングとは一体なんだろうか。 結婚のタイミング 転職のタイミング 独立のタイミング 離婚のタイミング 私は過去の経験から、吹っ切れた時だと思う。 「私、この人と結婚するんだろうな。」 「もうこんな不自由な生活はしていられない」 「独立するため…

【万年赤字からの脱却方法】

世の中には この会社赤字だろうなという会社と この会社が赤字なの!? という会社の2種類が存在する。 前者は会社や社長の雰囲気が暗い、レスポンスが遅い、納品が遅い等の特徴があり 誰が見ても赤字と聞いて納得するような会社だ。 問題なのは後者だ。 一…

【コロナに強い会社】

2020年はコロナの年といっても過言ではない。 私の顧問先でも売上が激減し廃業に追い込まれた会社、 政策金融公庫から3年間無利子無担保の融資を受けてなんとか息を吹き返した会社。 業績はさほど落ちていないが、間口が広くなっている政策金融公庫から とり…