【マダムの会話】

 

f:id:RyosukeUeda:20210128150148j:plain

つい先日1人で喫茶店に行き今後どういう人生を歩もうか

【人生プラン】を考えていたところ、向かいの席と隣の席にそれぞれ3人組の

マダムが来ました。

 

向かいの席のマダムは見た目はごく普通の主婦という感じ。

 

一方隣の席のマダムはコートを肩にかけたままのいわゆる

金持ちマダムという感じでした。

 

そして席に座りオーダーを終えると早速話始める2つのグループ。

やはり女性が3人集まると元気いっぱいですね。

 

それまで静かだった店内が大繁盛しているかの如くにぎやかになりました。

 

人生プランを考えている最中もひっきりなしにお互いのグループの会話が

耳に入ってきました。

 

 

とても興味深かったのは

向かいの席のマダムの話題は子供の教育について。

 

国旗を覚えさせるためには、国旗のカードを使って神経衰弱をさせるのが良いとか、

算数の公式を覚えるアプリを使うのが効率的などと話の大半が子供についてでした。

 

 

 

一方、

金持ちマダム風な方々の話題は資産について。

 

サラリーマンより個人事業主の方が喫茶店などでの領収書が

経費に入れられるから税金面でお得とか、

未公開株式の抽選についてなど資産の話が大半でした。

 

 

ここは富裕層のセミナー会場だったっけ?

 

 

僕が感じたのは2グループともおそらく同じくらいの年齢にもかかわらず、

話題が全く違うということ。

 

 

よく、

 

金持ちと貧乏人は使っている言葉が違う

 

と言いますがあれは本当かもしれないと感じました。

 

 

服装やバッグが高級品だからといって必ずしもお金持ちとは限りませんが、

両者のグループの方々の表情や言葉、最近行ったお店の話等を聞く上では、

生活水準が全く違うというのは容易に見て取れました。

 

僕もそうですが日本中のほぼ全員がお金持ちになりたいと願う一方、

税金や資産運用に関する勉強は面倒くさいと感じていると思います。

 

しかし改めてこの2つのグループの話を聞いた時に

 

「お金持ちになるには、

 地道にお金の勉強をするしかないな」と痛感しました。

 

お金の勉強は難しい。

だけど勉強しないと国に搾取されて人生が終わってしまう。

 

さぁ読みかけの挫折本を開こう。