2021-01-01から1年間の記事一覧

【マダムの会話】

つい先日1人で喫茶店に行き今後どういう人生を歩もうか 【人生プラン】を考えていたところ、向かいの席と隣の席にそれぞれ3人組の マダムが来ました。 向かいの席のマダムは見た目はごく普通の主婦という感じ。 一方隣の席のマダムはコートを肩にかけたま…

【自由への挑戦】

自由になりたいという人は多い。 しかし現実には不自由な人が多い。 それは経済的な不自由なのか 健康上の不自由なのか 時間的な不自由なのか 私は会計事務所職員時代から土日の電話は一切でないと決めていた。 そのため、新たな担当先では 「仕事とプライベ…

【独立のタイミング】

タイミングとは一体なんだろうか。 結婚のタイミング 転職のタイミング 独立のタイミング 離婚のタイミング 私は過去の経験から、吹っ切れた時だと思う。 「私、この人と結婚するんだろうな。」 「もうこんな不自由な生活はしていられない」 「独立するため…

【万年赤字からの脱却方法】

世の中には この会社赤字だろうなという会社と この会社が赤字なの!? という会社の2種類が存在する。 前者は会社や社長の雰囲気が暗い、レスポンスが遅い、納品が遅い等の特徴があり 誰が見ても赤字と聞いて納得するような会社だ。 問題なのは後者だ。 一…

【コロナに強い会社】

2020年はコロナの年といっても過言ではない。 私の顧問先でも売上が激減し廃業に追い込まれた会社、 政策金融公庫から3年間無利子無担保の融資を受けてなんとか息を吹き返した会社。 業績はさほど落ちていないが、間口が広くなっている政策金融公庫から とり…

【納税スケジュールの管理】

みなさんは1月~12月までの間にどういった税金がいつ落ちるか 把握できているだろうか。 おそらく半数以上の人が把握できていないと思う。 今日はそんな読者のために一般的な納税スケジュールを載せておこうと思う。 個人事業主の場合、こういう感じだ。 1月…

【同業他社の仕事ぶり】

先日とあるセミナーに参加した。 内容は資産形成に関するもので以前「パナマ文書」として話題になった 租税回避地をうまく使って資産を増やしていくという手法についてだった。 ここでは資産形成の話は置いておいて同業他社の仕事ぶりについて 書いてみよう…

【生まれ持った才能】

「才能」 すごく心地の良い言葉だ。 どんなに努力してもやはり才能のある奴には敵わない。 これはうすうす感じている人もいるのではないだろうか。 私の考察ではもし才能を別の表現で例えるとするならば 「一瞬で答えに辿り着く力」だと考えている。 例えば…

【粗利益を確保する】

私が述べ200人近い経営者にお会いする中で、 一定の黒字を出している社長の共通点。 それは粗利益をしっかりと確保していたことだ。 ご存じの方も多いと思うが、粗利益とは売上―原価のことだ。 そのため、売り上げをいくら上げようとも、それにかかる材料代…

【数字に興味がない人の共通点】

経営者の中には 数字に興味がある人と興味がない人の二通りしか存在しない。 これは紛れもない真実だ。 私の経験上、数字に興味がある社長は全体の3割程度だと感じる。 残りの7割は数字に無頓着だ。 なぜ興味がないのか。 自分なりに考察した結果、 ・毎月赤…

【仕事を確実に受注する方法】

私は工学部の大学を卒業した後、 全国シェアトップのとある製造メーカーに営業として入社した。 そこで、当時の営業本部長から 「若手ナンバー1の下につけてやるからしっかり学んで来い」 と言われ、営業のノウハウを叩き込まれた。 それから1年半ほどして…

【やっぱり整理整頓】

私の読者はほとんどがフリーランスまたは将来フリーランスになろうと 考えている方だ。 そのため、仕事場が自宅兼作業場という方も多いと思う。 今日はそういった方のために仕事場の風景についてお話ししたい。 結論から言うと 「仕事場がごちゃごちゃしてい…

【ブランディング】

先日、全国セミナーコンテストを主催しプロ講師を育てることに特化した 日本パーソナルブランド協会理事の立石剛先生が主催するセミナーに参加してきた。 私も講師をしている以上、 全国レベルを経験しないとお客様に失礼だと感じたからだ。 セミナー自体は…

【苦い思い出となった初セミナー】

私がこれまでセミナーをした中でも印象に残っているのは いいオフィス広島様で初セミナーをやらせて頂く半年前に主催した 観客0人のセミナーだ。 当時は人脈等も一切なく営業もしていなかったからとりあえずセミナーズという セミナー情報が多く載ったHPで集…

【パートナー選び】

あなたは既婚だろうか。それとも独身だろうか。 もし独身であるならばパートナー選びの秘訣をお教えする。 結論から言うと、 あげまん女性を選ぶことだ。 何だ当たり前じゃないかと思った読者の方。 そう当たり前なのだ。 よく聞くことわざにこういうものが…

【社長=高級車】

のべ200人近い経営者を見てきた中でこんな事実が浮き彫りになった。 中小企業の社長は8割が普通車に乗っている。 私が25歳でこの業界に入った時、社長のイメージは ・みんなブランド品ばかり身に着けている ・みんなベンツに乗っている ・みんな愛人がいる …

【小さい頃の夢】

小学生の卒業文集でおそらく全員が将来の夢というコーナーで 思い思いの文章を書いたはずだ。 私は平成元年生まれだからかれこれ18年程前になるが当時はこんな感じだった 男の子だったらサッカー選手、 女の子だったらケーキ屋さんが多かったと記憶している…

【紹介される人の共通点】

事業を続けていく上でみなさんもうすうす気づいているだろうが、 飛び込みなどで新規を取り続けることは非常に難しい。 なぜならば、いつも自分が最前線に立って営業しなければならないからだ。 これにひきかえ、紹介によって新規を取り続けることができれば…

【赤字は3年繰り越せる】

ご存じの方も多いと思うが個人事業主の場合、 青色申告の届出を出している場合には 赤字を3年間繰り越すことができる。 開業初年度はPC機器を取り揃えたり人脈を作るために積極的に飲み会等に 参加する必要があるためおのずと経費ばかりが膨らんでいく。 し…

【青色申告のススメ】

職員時代、よく青色と白色の違いって何なの?と聞かれることが多かった。 その際、比較表等を作って説明すると非常に喜んでもらえたのだが、 一年経つ頃には「前も聞いたかもしれないけど、違いってなんだったっけ」 と聞かれる始末だった。 数字アレルギー…

【税理士事務所が嫌がる社長】

私が税理士事務所職員時代、嫌われる社長が一定数いた。 毎月顧問報酬を頂いているので全てのお客様に対して平等に接しなさい という空気は当然あるのだが、 やはり陰口を言われる社長はいつも同じ人だった。 特徴とするとこんな感じだ。 ・領収書や請求書が…

【自販機のコーヒー代を経費に入れる】

みなさんは仕事中コーヒーをよく飲むだろうか。 給湯室にあるドリップコーヒーを飲む場合もあれば、 自販機で購入することもあるだろう。 今日はそんなコーヒー好きの方にぜひ知っておいてもらいたい記事を書こうと思う。 一般的に屋内の仕事の方はコンビニ…

【交際費の相手先、書いてますか】

フリーランスという職業柄、様々な業種の方と飲むことも多いだろう。 ・自分に有利な条件で仕事を振ってもらうため、 ・自社や業界の悩みを打ち明ける中で改善策を話し合うため ・とりあえず飲みたい そんな貴重な時間を経費に入れるためにみなさんにぜひし…

【経理資料の整理の仕方】

今日はフリーランスの方々に経理資料をどうやってまとめれば良いかを 書いてみようと思う。 私も述べ200人以上の経営者の経理資料を拝見する中で 「こんなに資料を整理してくれているから、このお客様は早く仕上げてあげよう」 と思わされた経営者がいる一方…

【高級ホテルのアフタヌーンティー】

みなさんはお茶をする時、どこに行くだろうか。 スターバックス、コメダ珈琲、地元の喫茶店等自分の落ち着ける場所を持つ というのは非常に大切だ。 その中でも特にお勧めしたいのが高級ホテルのアフタヌーンティーだ。 もし一度も行ったことがないという方…

【身だしなみを整える】

みなさんは普段仕事をする際、服装にどれぐらい気を付けているだろうか。 スーツを着る男性であればネクタイを上まできっちりと締めてディンプル (くぼみのこと)を作る、 磨かれた靴を履く、カフス等を付けているだろうか。 女性であればネイルが剥がれて…

【コロナに強い会社】

2020年はコロナの年だ。 私の周囲も出勤停止になったパート主婦や在宅になった正社員等で溢れかえっていた。 当然私の顧問先からも ・この騒動が収束するのはいつになるのだろうか。 ・お客様の資金繰りが苦しく、入金を待ってくれと言われた。 ・来月で資金…

【電話占い最終オーディション】

今日は前回同様 将来電話占い師としてデビューしてみたい。 占い師としてデビューする前に電話占いで実力をつけたい。 という熱い熱い思いを持つ占い師志望の方向けに最終オーディションについて お話しようと思います。 私の場合、厳しいオーディション選考…

【電話占いオーディション】

今日は いつの日か電話占いをやってみたい。 でも初心者で自信がない。 という人のためにオーディションに関することを書こうと思います。 僕は以前から あなたは占い師の素質がある。 いずれはスピリチュアルの世界にどっぷり浸かる。 と言われてきましたが…

【あらゆるトラブルの本質はコミュニケーション不足】

今日は恋愛・仕事・夫婦・ご近所づきあいなどにおける トラブルの本質に迫っていこうと思います。 というのも私自身久しぶりにある業者さんとトラブルになりました。 簡潔に言うと 1,2週間で完了するはずの駐車場工事が何の連絡も ないまま、1か月近くに伸び…