2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【数字に興味がない人の共通点】

経営者の中には 数字に興味がある人と興味がない人の二通りしか存在しない。 これは紛れもない真実だ。 私の経験上、数字に興味がある社長は全体の3割程度だと感じる。 残りの7割は数字に無頓着だ。 なぜ興味がないのか。 自分なりに考察した結果、 ・毎月赤…

【仕事を確実に受注する方法】

私は工学部の大学を卒業した後、 全国シェアトップのとある製造メーカーに営業として入社した。 そこで、当時の営業本部長から 「若手ナンバー1の下につけてやるからしっかり学んで来い」 と言われ、営業のノウハウを叩き込まれた。 それから1年半ほどして…

【やっぱり整理整頓】

私の読者はほとんどがフリーランスまたは将来フリーランスになろうと 考えている方だ。 そのため、仕事場が自宅兼作業場という方も多いと思う。 今日はそういった方のために仕事場の風景についてお話ししたい。 結論から言うと 「仕事場がごちゃごちゃしてい…

【ブランディング】

先日、全国セミナーコンテストを主催しプロ講師を育てることに特化した 日本パーソナルブランド協会理事の立石剛先生が主催するセミナーに参加してきた。 私も講師をしている以上、 全国レベルを経験しないとお客様に失礼だと感じたからだ。 セミナー自体は…

【苦い思い出となった初セミナー】

私がこれまでセミナーをした中でも印象に残っているのは いいオフィス広島様で初セミナーをやらせて頂く半年前に主催した 観客0人のセミナーだ。 当時は人脈等も一切なく営業もしていなかったからとりあえずセミナーズという セミナー情報が多く載ったHPで集…