【経理資料の整理の仕方】

f:id:RyosukeUeda:20210127090819j:plain


今日はフリーランスの方々に経理資料をどうやってまとめれば良いかを

書いてみようと思う。

 

私も述べ200人以上の経営者の経理資料を拝見する中で

「こんなに資料を整理してくれているから、このお客様は早く仕上げてあげよう」

 

と思わされた経営者がいる一方で

 

 

「資料がぐちゃぐちゃだからまずは整理からだ。面倒くさ」

と思わされた経営者がいるのも事実だ。

 

 

両社の違いはなんだろうか。

結論から言うと習慣だ

 

整理整頓できている経営者は毎日領収書を封筒等に入れて整理をしたり、

請求書ファイルを作成する等してその日、その日で完了させていた。

 

大切なことは土日にまとめてやろう等と思わないことだ。

これは私が様々な経営者と話をする中で一次情報として聞いたことだからまず

間違いない。

 

では現状後回し癖のある人はどうすれば良いか。

こんな感じにすると良いだろう。

 

・売上請求書ファイル、仕入外注請求書ファイル、

 その他の請求書ファイルの3つを用意し、郵送が終わった売上請求書、

 支払いが終わった支払請求書はどんどん上に閉じていく

(※ファイルはオシャレなものでなくダイソー等にあるもので十分)

 

 

・領収書は毎日封筒に入れて「〇月分」等と書く

(理想は紙に貼るのが良いが後回し癖がある人は続かないのでやめておこう)

 

 

・2週間に1度は通帳記帳に行って、入金がないお客様にはすぐにTELする。

 

 

・自宅や駐車場、リース等の契約書は契約書ファイルを作る。

 

 

・銀行借入をした場合も銀行借入専用ファイルを作る。

 

 

 

これが習慣としてできるようになった時あなたの財務状態は

間違いなく改善されているはずだ。