【ブランディング】

f:id:RyosukeUeda:20210127094459j:plain



先日、全国セミナーコンテストを主催しプロ講師を育てることに特化した

日本パーソナルブランド協会理事の立石剛先生が主催するセミナーに参加してきた。

 

私も講師をしている以上、

全国レベルを経験しないとお客様に失礼だと感じたからだ。

 

セミナー自体は丸一日かけて

 

「ブランドとは何か」

「自分の過去を振り返ることで情熱を持てるものは何かを思い出す」

「自分をブランド化させるために最後にクレドを作成する」

 

というものだった。

 

印象的だったのは、

立石先生が

「メッキはすぐに剥がれるから、自分が情熱を持って伝え続けることの

 できるテーマにすること」

 

「for youではなくfor meの思考になった瞬間、受講者は聞き耳を持たなくなる」

 

「ブログ、セミナー、書籍等で発信する内容は言行一致させること」

 

 

とおっしゃっていたことだ。

 

私も改めて、セミナーを受講して下さるフリーランスの方の

財務状態が良くなるよう、より情熱をもって対話していかなければならないと感じた。

 

最近情熱が薄れてきたな、人に何かを教えたいなと感じている方がいれば

立石先生のセミナーをここでオススメしておこう。