【男の人生は女性しだい】

f:id:RyosukeUeda:20200814112828j:plain


成功者になりたいと思っている男性は多い。

 

「俺もいつかは起業して社長になるんだ」

「アフター5は美女と2人でオシャレなバーに行きたい」

「高級車を乗り回したい」

 

男として生まれた以上こういう気持ちは持つべきだと思う。

最近の若者は「野心がない」とよく言われるが、

 

正確には「野心がない人が多くなった」が正しい。

 

ただ、野心は持ちながらも実現できる人の割合は限りなく少ない。

 

私は会計事務所時代、200人以上の経営者とお会いする中で夢を次々に実現させていく社長とそうでない社長の違いを徹底的に分析した結果、

こんな事実が浮き彫りになった。

それは

 

「妻の言動」だ。

 

売上が減少し会社の存続が危ぶまれる状況の中、

なんとか打開しようと社長が奮闘する中である奥さんは

 

「あなたなら大丈夫よ。

 今までも乗り越えてきたじゃない」と言い、

 

ある奥さんは

「さっさと営業行ってきなさいよ

 住宅ローンどうすんのよ」と言っていた。

 

前者と後者の売上がその後どうなったかは言うまでもない。

 

男の人生は女性しだいなのだ。