【認められたい女性たち】

f:id:RyosukeUeda:20200814112522j:plain


「男女平等」という言葉ができてからというものの、

女性の社会進出が目立つようになった。

 

私が小学生の頃は周囲でも共働き夫婦は珍しく、

夏休みなどはいつ友達の家に行っても母親がいた。

 

一方で最近は専業主婦の方が珍しく、女性は男性同様バリバリ働いている。

そんな社会の変化のせいか、最近認められたい女性が多いと感じる。

 

いや、女性は本来

認められたいという本能を持っている。

 

私が税理士事務所に勤務時代、正社員の女性が会議中に

突如泣き出すという事件があった。

 

 彼女の言い分は

「私はこんなに仕事を頑張っているのになんでお給料上がらないんですか!

 女は認めてもらえないと頑張れないんです」

というものだった。

 

職場で女性が泣き出したパターンは初めてだったので、みな動揺していたが

やはり女性はがんばったらがんばっただけ

評価してほしいという生き物なんだなと痛感した。

 

傾聴と承認はあらゆる物事の基本だ。