【一生フリーターの人の共通点】

f:id:RyosukeUeda:20200831125143j:plain


大学時代少なく見積もっても30社以上でアルバイトをさせてもらった。

 

その中で40歳近い人がアルバイトをしている光景を何度も見てきた。

そんな本人たちは私の不安をよそに毎日せっせとアルバイトに励んでいた。

 

将来は絶対こうなりたくないなという思いの下、

つぶさに観察を繰り返した結果ある共通点が浮き彫りになった。

 

それは

 

20代の早い内に職場の人間関係で揉めたことにより、

自分を卑下する性格になっていたということだ。

 

歪んだ性格は行動にも影響を及ぼし、

 

遅刻かと思い店長が連絡すると今日は休みますとのことで

急遽人員を配置することになった。

 

新人の一挙手一投足に文句をつけて、ネチネチ絡んできた

 

極度のアニメオタクで現実世界の女性と接することが極端に苦手だった。

 

 

ただ経営者もフリーターも毎月の給料が保証されているわけではない

という点からみると似た者同士だ。

 

ある本にはフリーターは時間に余裕があるから

時間に追われている会社員よりも

成功する可能性は高いということも

書かれていたぐらいだ。

 

遅刻は罪だと重く受け止め、まずは自分のスキルを磨いていこう