【通勤ラッシュ】

f:id:RyosukeUeda:20200831122853j:plain


私の上司に早稲田大学を卒業した後、王手証券会社に入社した人がいた。

ある時その上司から、「東京の通勤ラッシュはさながら戦場だった」という話を

教えてもらった。

 

もうこれ以上入りきらないというほど人が詰め込まれる上に

痴漢に間違われないよう手はなるべく吊革に置いておかなければいけなかった

とのことだった。

 

読者の中には都会に住んでいて似たような経験をしたことがあるという方も

いるだろう。

 

おそらく自由を愛する人であれば

そんな状況は耐えられないはずだ。

 

通勤ラッシュが嫌なら30分とか1時間とか早起きして通勤時間を早めれば良い。

 

私自身は20代の内は愛媛、静岡、山梨、広島と

数年に一度転居を繰り返してきた。

 

バスや電車通勤は生理的に耐えられないタイプだったから、

車やバイクで通勤していたが決まって出社時間は

就業時間より30分以上前だった。

 

こうすることで通勤ラッシュに巻き込まれることを防止すると同時に

昨日の仕事のやり残しをしたり、その日の仕事の下準備に

充てることができていた。

 

今の人生を好転させたいと思ったら

まずは早起きから始めてみることだ。

 

そのためには夜になってネットサーフィン等をしないこと。

弱い自分にメスを入れることからスタートだ。