【フレンチのフルコースに学ぶ、しゃべる技術】

f:id:RyosukeUeda:20200925105718j:plain


フレンチのフルコースは高い。

これはみなさん周知の事実だと思います。

 

フレンチのフルコースはなぜあの順番なのか。

これはどうでしょうか。

 

料理人の方や料理に興味のある人、またはインスタ映えする場所が好きな人なら

知っている人もいるかもしれません。

 

遅ればせながら僕もこの理由を知ったのは最近です。

 

順番の意味はこうです。

●まずは【前菜】で胃腸を整え、食事への期待感を整える。

 

●そして【スープ】で体を温め、

 長時間煮込んだ=これから最高のおもてなしをしますよ

 という気持ちを受け取る。

 

【魚料理】は肉より消化が早いため。

 

【シャーベット】は口直しをしてメインへつなぐ。

 

【メインディッシュ】ここでお腹いっぱいになるようボリュームや味付けが

 緻密に計算されている。

 

【デザート】胃から腸へスムーズに流すと同時に満足感を演出。

 

 

「へぇー」ですよね笑

 

 

しかしここで終わらないのがわたくし愛されオヤジ研究家。

 

プロの料理人がメインディッシュを出すためにこれだけ緻密に

計算をして出す順番やボリュームそして味付けを考えている。

 

ということはスピーチのコンテンツ作りにも応用できるはず。

一種の閃きでしたがこれが大正解。

 

自分の中でコンテンツ作りが楽になったと同時に

受講者の満足度も上昇。

 

受講者に圧倒的気づきを与えるために万物から学んでいきます。

 

今度の週末は大切な人とフレンチのフルコースを味わおう

 

ブログランキング「夫婦恋愛」ジャンルで1位を獲得!

よければ【ポチッ】お願いします。

 



 

 

グラッチェ(イタリア語でありがとう)