【起業初日に感じたこと】

f:id:RyosukeUeda:20200814111247j:plain


読者の中で将来独立を考えている人はいるだろうか。

今日はそんな人のために記事を書こうと思う。

 

私は広島の某有名税理士事務所を7月末で退職し、

8月からセミナー講師として独立した。

 

 

起業初日は

「俺もいよいよ社長だ!」と意気揚々と家を飛び出したものだ。

 

 

すれ違う出勤途中のサラリーマンを見ながら

「あぁ、俺も昨日までは社畜だったな」

サラリーマン時代を懐かしんだものだ。

 

 

と同時に、「これからは誰も守ってくれないんだ。自分で稼がないと」

とても不安になったものだ。

 

そんな複雑な感情を抱きながら、サラリーマン時代にこっそり通っていたコワーキングスペースに行き、翌日に控えていた初講演会の事前準備をしたのを鮮明に覚えている。

 

会社員から解き放たれたという最高の解放感

これから生活していけるだろうかという最高の恐怖を感じながらも

自分が信じた道を突き進もう!