【離婚する人の共通点】

f:id:RyosukeUeda:20200821091619j:plain


今や3人に1人が離婚する時代だ。

 

読者の中には

早く運命の人に出会って落ち着ける家庭を築きたい。

子供は2人欲しいな、後は犬も飼ってガーデニングとかしたい。

 

と結婚に胸膨らませている方も多いことだろう。

 

それはそれでとても夢のあることだし、

私自身結婚するまでに4人の女性とお付き合いしたが、出会う度に

「この女性と結婚したらどんな結婚生活が待っているんだろう」

期待に胸膨らませていた時期があったのも事実だ。

 

しかし今日は現実的な話をしなければならない。

 

先日とある経営者と離婚の話で盛り上がったのだが、

離婚した方々の理由にある共通点を見つけたのでここで披露しよう。

 

それは

スタートの時点で相手選びを間違っていたのだ。

 

どういうことかと言うと

 

相手を好きという感情ではなく、

結婚相手の条件を満たしていたからという理由だ。

 

スポーツマンであること、4大卒だが賢過ぎてはいけない、

身長は175cm以上など覚えているだけでも10項目程あった。

 

この話を聞いて「ありえないでしょ」と笑っている場合ではない。

なぜならば3人に1人が離婚しているという現実が目の前にあるからだ。

 

現にここまで細かくはないだろうが、相手ありきではなく条件ありきで

選ぼうとしている未婚女性は思いのほか多い。

 

そして余談だが、前述の離婚経験者の女性達のほとんどは

経営者としてバリバリ仕事をして社会に役立ちながら、

プライベートでは「新たな彼氏」と程良い距離感で

人生を満喫しているとのことだった。