【結婚していく順番】

f:id:RyosukeUeda:20200908074157j:plain


読者のみなさんの中に

昔ヤンチャしていたグループはなぜ結婚が早いんだろう

考えたことをある人はいるだろうか。

 

僕の周囲を振り返ってもたしかにヤンチャグループは結婚が早かった。

 

あれはたしか25歳の時。 

地元の愛媛に帰省した時に友人から

「小学校時代の友人が居酒屋をオープンしたらしい」という情報を聞いて

お邪魔したことがあった。

 

彼は小学校時代からヤンチャでよくケンカをしていたし、僕も何度か

泣かされた記憶がある。笑

 

あれから15年。彼は20歳の時に結婚したらしくすでに子供が3人いた。

その彼とカウンター越しに話していると同い年とは思えない程落ち着いていて

3児のパパとはこういうものかと器の大きさをマジマジと見せつけられた。

 

その時に

あぁ、そういえばヤンチャな集団って体育祭や文化祭のリーダー

やってたよなぁ。

高卒で働きに出たヤツも多かったなぁ。

あの頃から後輩の面倒をよく見たり、責任感強かったよなぁといったことを

思い出していた。

 

そう考えるとヤンチャな集団の結婚が早かった理由としては

 

責任感が強く、後輩や異性への思いやりに

溢れていたことが挙げられる。

 

僕自身27歳で結婚したけど、それまでの女性とはなぜ結婚できなかったのか

今なら分かるんだ。

 

それは自分の我を押し通そうとしたり、

相手の行動にいちいち文句を付けたりしたことで嫌われてしまったから。

 

読者の中にはなぜ私だけ結婚できないんだろうと不安に押しつぶされそうに

なっている人もいると思う。

 

そういう時こそ自分を振り返るチャンス。

1人お気に入りのカフェにでも行って、ゆったり読書をしたり紙とペンを持って

自分の恋愛がうまくいかない理由を書き出してみよう。

 

その時に「相手が○○だったから」という理由を書かないこと。

これってもう分かると思うけど、自分がその壁を乗り越えないからまた

同じ壁がやってきちゃう。

 

これはとてももったいないことだよね。

 

我をコントロールできて、相手への思いやりの気持ちを持つことが

できれば自然と結婚は近づいてくるから。

 

次はあなたの番だ

 

 

現在ブログランキング11位!

良ければ【ポチッ】お願いします。

 

 

グラッチェ(イタリア語でありがとう)