【あらゆるトラブルの本質はコミュニケーション不足】

f:id:RyosukeUeda:20210126131122j:plain


今日は恋愛・仕事・夫婦・ご近所づきあいなどにおける

トラブルの本質に迫っていこうと思います。

 

というのも私自身久しぶりにある業者さんとトラブルになりました。

 

簡潔に言うと

1,2週間で完了するはずの駐車場工事が何の連絡も

ないまま、1か月近くに伸びてしまったためです。

 

 

 

私の家の場合、建物のみ先に引き渡して庭や駐車場等のいわゆる外構工事は

引き渡し後という話でした。

 

営業担当の方からも

「引き渡し後1,2週間で完成しますから。

 それまでは車をとなりの空き地に止めておいてください」と言われました。

 

 

そしてまずは建物の引き渡しが完了。

しかしそれから1週間経っても駐車場工事が始まる気配が全くない。

 

いらだちを抑えながらも

「あの、工事はいつから始まるんでしょうか」

 

 

と担当に電話したところ、

 「下請業者に確認しますのでお待ちください」とのこと。

 

 

「えっ。スケジュール把握してないの?」

と不安になりましたがその時はぐっとこらえました。

 

 

そして2日後ようやく工事が始まり、

これで泥だらけの駐車場に止めるのもあと少し。

車好きな私としては車が泥だらけになるのは耐えられません!

 

 

 

しかしまたまた事件発生。

なんとコンクリートを流し込む前の木枠工事が

完了した後、また1週間放置。

 

えっ、すでに3週間経過してますけど。。。。

百歩譲って

 

コロナの影響で材料の到着が遅れていて工期が4日程伸びそうです。

 

社員がケガしてしまい。ピンチヒッターを大至急探しているので

2日間程工事止まります。

 

など何かしらの連絡があればまだ渋々納得できますよ。

しかし1週間誰も来ず連絡も来ず。

 

 

ガマンの限界に達した私は住宅メーカーさんに怒りをぶつけました。

「1週間ほったらしかしなんですけど、どうなってるんです?」

 

担当者からは

「下請け業者が繁忙期で材料の用意が間に合わず、工期が遅れています」とのこと。

 

いやいや、2か月前に僕と住宅メーカーさんと下請け業者の3人で

話しましたよね。

 

いついつ完成予定なのでその後から外構工事入らせて頂きますって。

2か月前に打合せしたにもかからわず工事真っ只中になって材料届いてませんって

「忘れてました」の間違いでしょ。

 

とまでは言いませんでしたがめちゃくちゃ揉めました。

 

遅れるしてもせめて前述のような連絡が欲しかった。

ほったらかしにされたくなかった。

 

そして最終的には泣き寝入りという形で着地。

 

 

 

今回のケースに限らず仕事や恋人、夫婦などのあらゆるトラブルは

往々にしてコミュニケーション不足が要因です。

 

彼氏から

「今日はバイト先の飲み会で遅くなるから」など何も言われることなく

 朝帰りされた。

 

夫から

「週末は朝から同僚と釣りに行く」など何も言われることなく

 朝起きたら子供をほったらかして勝手に外出していた。

 

こんなことされたらどんなに人格者な人でも

あっ、こいつだめだわとなるに決まっています。

 

 

よく男性がフラれた時に

「俺のどこがいけなかったんだ。直すからもう一度やり直そう」

というセリフがありますが、

 

このケースで復縁したケースをほとんど聞いたことがありません。

なぜならば

 

こういうことをしてほしくない。

こうしてほしい。

 

という合図をちょこちょこ出していたにもかかわらず、

それを無視してしまった。

 

そして最後の最後に大爆発。

もう元には戻れません。

 

 

これを防ぐためには

普段から

 

「おはよう」

「こんにちは」

「こんばんは」

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「今日こんな事があったよ」

「今度はこんなことをしようと思うんだけど」

 

どうやら大切なことは簡単なことだったみたいです。